青天の霹靂 米日記

六本木ヒルズの「青天の霹靂」は順調に育っています!

青森も梅雨明けしました。夏祭りも始まり、青森の夏が始まった感じですね。

さて、5月28日、六本木ヒルズの「けやき坂コンプレックス屋上庭園」の田んぼに「青天の霹靂」の苗を植えましたが、先日その様子を見に、再び六本木ヒルズを訪問しました。

ヒルズ前.JPG

どうですか!青森生まれで東京育ちの「青天の霹靂」。ヒルズの方々に植えてもらった苗は、茎の数も大幅に増え、背丈もグンと伸び、色も良く、まさに「順調」という言葉がピッタリの育ち具合です。

稲持つ.JPG

触ってみても、しっかりと根を張り、強い風が吹いてもグッと耐えられるような強さも感じました。

実は、「青天の霹靂」の田植えよりちょっと前に、青森の枝豆「豊丸」と「福丸」も、この屋上庭園に植えました。青森では、8月半ばころの収穫となる時期に植えたのですが、現在の状況は・・・

枝豆.JPG

な、何と、すでに実がついて、もうしばらくすれば収穫ができそうな勢い!東京は気温が高いので、生育は早いだろうなぁと思ってはいましたが、予想を遥かに超える生育のスピードにビックリです。

ということは、青森では9月半ばの収穫が予想される「青天の霹靂」も・・・?

東京タワー.JPG

六本木ヒルズの森タワーや東京タワーに見守られながらスクスクと生長している東京の「青天の霹靂」。青森よりも遅い田植えでしたが、青森よりも早い稲刈りとなるのかな?

ハッピーハンド