青天の霹靂 PR隊

一緒にご飯のお供を作ってみませんか。

みなさんこんにちは!(自称)青森の栗原心平ことPR隊の田中です。

10月10日、「青天の霹靂」の新米が販売され、私も県内のスーパーでPRをさせていただきました。

みなさんは、「青天の霹靂」の新米、どんなおかずと一緒に食べましたか?

本日は、誰でも簡単に作れて、我が家で大好評な、新米によく合うご飯のお供を紹介したいと思います。

【1 かぶの葉としらすのふりかけ】
①かぶの葉のみじん切りとしらすをごま油で炒める。
②めんつゆ(大さじ1)で味付け。

①IMG_3055.JPG

作り方はすごく簡単。

②IMG_3079.JPG

ごま油の香りとかぶの葉っぱのしゃきしゃき感で、ご飯が進みます。

かぶの葉は栄養満点で、風邪の予防や美肌効果もあるそうですよ!

【2 大葉味噌】
①大葉(しその葉)の千切りをごま油で炒める。
②大葉がしんなりしたら、調味料(味噌大さじ1、みりん大さじ1、砂糖大さじ2)を入れて混ぜる。
③ごま(すりごま)を入れて混ぜる。

③IMG_3064.JPG

こちらも作り方はすごく簡単。

これ、本当においしいですよ!

そのままご飯にのせて食べてもおいしいですが、これで焼きおにぎりを作ると...、しその香りと甘塩っぱい味噌味でご飯が止まりません。

④IMG_3114.JPG

味付けは好みで分量を変えていただければと思いますが、塩分は高めなので食べすぎには注意!

お米はどちらも「青天の霹靂」の新米を使用しています。つやがあってお米の粒が大きく、しっかりとしていて食べ応えがあります。

また、噛めば噛むほど甘さが広がり、後味はさっぱりとしていて、どんなおかずとも相性が良く、合わせやすいお米です。

もし、料理が苦手だよという人や、一人暮らしで時間がないよという人にも、ぜひ、ごはんだけは、お米を炊いて食べるような習慣を付けていただけると嬉しいです。

みなさんが思う「青天の霹靂」に合うごはんのおかずを、ぜひ見つけてみてください。

(ちなみに、今回使用したお椀やお皿、箸置きは、青森県の工芸品です。食器にもこだわると、よりご飯がおいしくなり、目からも楽しめますよね!)

(田中隊員)