イベント情報

あおもり米「青天の霹靂」
ディスプレイコンテスト

あおもり米「青天の霹靂」ディスプレイコンテスト

応募期間:2022年10月10日(月)~2023年1月31日(火)

青森県では、あおもり米「青天の霹靂」の販売促進を図るため、近畿圏・中京圏エリアにおいて店頭における「【販売店向け】ディスプレイコンテスト」を実施いたします。
売場を飾る様々な販促物をご用意しますので、ぜひ貴店の販売促進にご活用ください。
皆様のご参加をお待ちしております。
▶ コンテスト詳細情報はこちら(PDF)
▶ コンテスト参加申込(PDF)
▶ コンテスト応募用紙(PDF)
▶ コンテストデザイン素材データ(PDF)

祝!7年連続「特A」取得

祝 7年連続 特A取得

青森お米 青天の霹靂は、日本穀物検定協会による
令和3年産米食味ランキングにおいて、
最高評価である「特A」を7年連続で取得しました。
令和3年度は「さっぱりしたいね。2021」をテーマに、
弘前市出身のシソンヌじろうさん脚本・出演によるWEBムービーを制作。
青天の霹靂の特長である「さっぱり」を青森らしさとユーモアとともに伝え、
幅広い方々からの反響とご愛顧をいただきました。
心より感謝申し上げます。
これからも、お米の「あたらしい美味しさ」を牽引する存在を目指して、
関係者一同、よりいっそう努力してまいります。
記者会見の様子は、米日記でご覧いただけます。
▶当日の様子はこちら(米日記へ)

※ 米の食味ランキングとは、一般財団法人日本穀物検定協会が毎年全国の米の食味試験を行い、発表するものです。 作付面積等の一定基準を満たす産地品種銘柄を対象に、5段階評価でランクづけされます。

達成!1万人さっぱり体験PRキャラバン

令和元年10月からスタートした『「青天の霹靂」1万人さっぱり体験PRキャラバン』。「青天の霹靂」のさっぱりした美味しさを、青森県産のおかずと合わせて試食、実感していただくイベントです。各会場には「さっぱりカウンター」を設置。体験してくださったお客様には「いいね!」のようにカウンターを押していただきました。
大阪からスタートし、県内外の12会場で体験PRを実施。そしてついに目標達成。1万人の方に「さっぱりした美味しさ」体験をお届けすることができました。 ご来場いただいたみなさま、ありがとうございます!
PRキャラバンの様子は米日記でもご覧になれます。
▶ http://seitennohekireki.jp/blog/pr/

会場の様子

【10月 大阪】
ダイエーくずはモール店 1,040人達成
「初めて食べたお米、美味しい」と嬉しいお声もいただきました。

【10月 東京】
イトーヨーカドー アリオ葛西店 2,267人達成
千葉 イトーヨーカドー アリオ柏店 3,436人達成
「粒がはっきりしていて、さっぱり美味しい」との感想をいただきました。

【11月 東京、大阪、京都】
AKOMEYA TOKYOの東京、大阪、京都、計4店舗で、5,850人達成
青森の美味しさは、海外の方にも好評でした。

【12月 東京】
イオンスタイル板橋 7,585人達成
試食は、配ればすぐ無くなってしまう盛況ぶりでした。

【1月 千葉】
イトーヨーカドー アリオ蘇我店 8,560人達成
雨がちらつくあいにくの天候の中、多くのお客様に試食いただきました。

【2月 大阪、青森】
千里中央駅「せんちゅうパル南広場」
青森県民生協コスモス館
ユニバース八戸ニュータウン店
ついに1万を達成!