メニューアイコン
イベント情報

2016年 広告「走る!青天の霹靂」

2016年は「青天の霹靂」全国本格進出の年。
昨年よりもずっとたくさんの方々に食べていただけるうれしさ、
日本中のひとりでも多くの人にいち早く届けたいという思いを込めて、
今年の広告のテーマは「走る!青天の霹靂」としました。



TV-CM

●青森米「青天の霹靂」走る篇 15秒/30秒

TV-CM 15秒

0:15

TV-CM 30秒

0:30

「青天の霹靂」の筆文字を持って走り出す、地元青森の老若男女の方々。 全国本格進出のうれしさと勢いを、個性豊かに表現してくださいました。



●青森米「青天の霹靂」CMソング“ケ・コメ・ヘキレキ2016”フルバージョン

ウェブ限定動画

3:21

テレビCMではサビの部分だけが使われているCMソング“ケ・コメ・ヘキレキ”の2016年版フルバージョン。CMよりもたくさんの方々の「走る!青天の霹靂」を、歌詞とともにお楽しみください。



「青天の霹靂」PRムービー

「青天の霹靂」は、誰もが驚くような旨さを目指して誕生したお米。青森の実力のすべてがつまっています。青森の深い森の、水の、土の、そして人の力。悠久の自然がお米の旨さをささえ、米づくりの経験と情熱がこの新品種を生み出しました。その思いをこめて「青森は米です」「この米は、青森からの手紙」の2本の動画をつくりました。

青森は米です

0:51

この米は青森からの手紙

1:31

開発者インタビュー

新品種を生み出すためには、約10年の歳月がかかります。開発に従事した技術者、誕生した新品種の種籾(たねもみ)を育てている採種組合の担当者、「青天の霹靂」の栽培指導をしている普及指導員から、誕生までの苦労と喜びをお話します。

開発者

須藤さんの話

1:46

採種担当者

藤田さんの話

2:17

普及指導員

工藤さんの話

1:38