メニューアイコン
イベント情報

2017年 広告「こんにちは、さっぱり」

2017 年、青天の霹靂は「お米のあたらしい美味しさ」を宣言します。
キャッチコピーは、「こんにちは、さっぱり」。
青天の霹靂が、さっぱりとした味わいのお米であること。
「もっちり・甘い」だけではない、あらたなお米の魅力に出会う
ときめきやよろこびを伝える広告です。

TV-CM

●青森米「青天の霹靂」こんにちは、さっぱり篇 15秒/30秒

TV-CM 15秒

0:15

TV-CM 30秒

0:30

青森の果て、下北半島の尻屋崎に立つ2人の青年がすがすがしい気持ちでおむすびを食べ、「さっぱり」と出会います。

●青森米「青天の霹靂」こんにちは、さっぱり篇 ロングバージョン

ウェブ限定動画

1:46

「こんにちは、さっぱり」の世界観をより感じていただけるロングバージョンです。CMソングとともにお楽しみください。

「青天の霹靂」PRムービー

「青天の霹靂」は、誰もが驚くような旨さを目指して誕生したお米。青森の実力のすべてがつまっています。青森の深い森の、水の、土の、そして人の力。悠久の自然がお米の旨さをささえ、米づくりの経験と情熱がこの新品種を生み出しました。その思いをこめて「青森は米です」「この米は、青森からの手紙」の2本の動画をつくりました。

青森は米です

0:51

この米は青森からの手紙

1:31

開発者インタビュー

新品種を生み出すためには、約10年の歳月がかかります。開発に従事した技術者、誕生した新品種の種籾(たねもみ)を育てている採種組合の担当者、「青天の霹靂」の栽培指導をしている普及指導員から、誕生までの苦労と喜びをお話します。

開発者

須藤さんの話

1:46

採種担当者

藤田さんの話

2:17

普及指導員

工藤さんの話

1:38